もさくネコのセミリタイア生活

コミュ障、ぼっち、非リア、無能が少し、前向きな人生を模索するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

考え抜くことで手に入れるもの~ベストセラー「嫌われる勇気」の課題の分離について思ったこと~

もさくネコです。 あるきっかけで、ベストセラー書籍「嫌われる勇気」の課題の分離について知る機会があり、「考え抜くことは大事だな」と思ったので、書いてみました。 結論 課題の分離とは、人間関係の悩みについて、自分の課題と他者の課題に分けること。…

ぷよぷよの思い出~今週のお題「やり込んだゲーム」より~

今週のお題「やり込んだゲーム」 もさくネコです。 今回は、はてな公式の今週のお題「やり込んだゲーム」について書きます。 やり込んだゲームは、ぷよぷよです。 結論 ぷよぷよとは、パズルゲームである 幼少の頃、うまくできなくて悔しい思いをした 上手な…

無収入がつらくて、クラウドワークスをやってみた。

もさくネコです。 まだ無職です。 コミュ障かつ無能なので、自分にも出来そうな単純作業を求めてクラウドワークス*1に初挑戦してみました。 結論 データ入力作業で、時給20円 精神面の安定に多少役立った 目次 クラウドワークスをやろうと思った理由 どん…

小田急線の事件に思うこと

もさくネコです。 小田急線の事件が話題になっています。 私は非モテをこじらせているため、少し考えたくなり書いてみました。 結論 他責思考は、自己肯定感の低い自分を守るために生まれる 強い比較意識は、自己肯定感をさらに下げる 自分、他人、社会の3…

トピピさんの動画の感想~FIREよりも大切なのは?~

もさくネコです。 トピピさん(フリーランスyoutuber)の動画を見て、自分の考えを整理したくなったので、書いてみました(2回目)。 毎回示唆に富んだ内容で、考えさせられますね。 結論 理想、幸福は求めすぎても逆に不幸になる。 自分の気持ちや…

トピピさんの動画を見て、生きる意味について考えた

もさくネコです。 先日、ある動画を視聴して、生きる意味について考えたくなったので考えてみました。 結論 最終的な生きる意味は(多分)あるかわからない。 人間が見出し、認めたものが生きる意味。 「生きる意味を考えるのは、なぜか?」に焦点を当てるこ…

他人との比較・競争意識による苦しみを、少し楽にする(かもしれない)考え方

もさくネコです。 自分は周りの人が当たり前にできることができないので、劣等感が強いです。 それゆえ比較・競争意識が強かったりします。 私の場合、その意識があまり良い方向に働かないので、自分なりに落としどころを試行錯誤してきました。 今日は、そ…

ブログ開始から1か月経過しました(6月PV数報告など)

もさくネコです。 早いもので、ブログ開始から1か月が経過しました。 今回は、ブログあるあるのPV数報告です。 収益は? 収益はまだ0です。 もう少し記事が増えたら何かしら始めたいとは思っています。 読書はそこそこ好きなので、感銘を受けた本とか紹介…

無能・コミュ障のつらさと向き合い方

もさくネコです。 まだ仕事は決まりません。 希望していた職種はことごとくお祈りされました。 少しでも幸せになるためにセミリタイアをしたはずですが、全然幸せではありません。 働くにあたっていろいろな不安や恐怖が頭をもたげてきたので、向き合い方を…

簿記の勉強始めました

もさくネコです。 相変わらず無職です。 まだ、セミリタイア生活を楽しめません。 ですが、ただ時間を浪費するのはもったいないので、 簿記の勉強を始めました。 簿記を学ぼうと思ったきっかけ 目標 スケジュール 使っている参考書 その他に活用しているもの…

人生のやりなおしに、片付け。

もさくネコです。アルバイトに応募してはいるのですが、なかなか決まりません。 そのあいだ、何も積みあがっていなくて、ただいたずらに時間が過ぎてばかり。 不安と焦りと無力感で、頭がおかしくなりそうです。 できそうな仕事が見つからない 心をすっきり…

【雑記】コミュ障・無能で「生きている価値がない」と感じたので、対処法を調べたり考えたりしてみた。

もさくネコです。現在求職中で、短時間バイトに応募しては書類選考の時点で落とされ続けています。 そんな状況なので、ぼんやり「自分は生きている価値がないな」と思いながらここ数日過ごしていました。 少しでも気分をすっきりさせたいので、対処法を調べ…

ブログ主とブログの紹介

はじめまして。セミリタイア中の「もさくネコ」と申します。「逃げ」でセミリタイアしました。 このブログでは、セミリタイアの様子や日々の生きづらさについて考えたことなどを発信していきます。以下、簡単に自己紹介とブログの趣旨を紹介します。 コミュ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…