もさくネコのセミリタイア生活

コミュ障、ぼっち、非リア、無能が少し、前向きな人生を模索するブログ

他人との比較・競争意識による苦しみを、少し楽にする(かもしれない)考え方

competition

もさくネコです。

自分は周りの人が当たり前にできることができないので、劣等感が強いです。

それゆえ比較・競争意識が強かったりします。

私の場合、その意識があまり良い方向に働かないので、自分なりに落としどころを試行錯誤してきました。

今日は、そんな私の、比較・競争意識との向き合い方を紹介します。

結論

  • 他人との比較・競争意識はデメリットの方が多い。
  • 過去の自分と比べるのがよい。
  • その方が、成長が実感できて、幸福感じやすい。

目次

 私にあるあるだった比較・競争意識

compare

社会人になってからの例を紹介すると

  • 数人で歩いている人たちを見る度に落ち込む(友達がいていいなぁ)
  • 人が自然と集まってくる人と比べて落ち込む(自分は人間的魅力がないなぁ)
  • 先回り・前倒しで仕事ができる人と比べて落ち込む(自分は無能だなぁ)
  • 清潔感がある人、顔立ちが整っている人と比べて落ち込む(自分はきもい)
  • 落ち着いて、良い声で話ができる人と比べて落ち込む(自分は挙動不審)
  • 二人以上で長話している人達を見て落ち込む(自分はつまらない人間)
  • 異性と楽しそうに話せる人、カップルや家族連れを見る度に落ち込む(人間的魅力②)

などなど、まだまだありますが、こんな感じです。

他人との比較・競争意識は無数に出てくる

confusion
他人は、基本的に自分にはないものを持っています。

そして、自分にないものを持っている他人はたくさんいます。

なので、他人と比較してしまうと、比較・競争する対象は無数に存在してしまいます。

さらに、頑張って何かを達成しても、上には上がいます。

容姿、年収、学歴、結婚生活・・・挙げればキリがありません。

他人との比較・競争で理想を手にするのは難しい

tired
他人がもっているものは、その人だからこそもっているんです。

生まれもったものがそもそも違うし、育った環境も違うし、経験したことも、そこから感じ取ったこともあらゆることが自分と異なります。

比較・競争意識をもってしまい、「なぜあの人のようになれないんだ」と思っても、自分とは全く別の存在なので、違って当たり前なのです。

だから、他人のものを欲しがっても、手にするのはものすごい努力が必要で、難しいんです。

やっぱり比べるなら、過去の自分

myself
このように、他人との比較をしている限り、無数にある、手にすることが難しいものを、いつまでも追い求めることになってしまいます。

永遠に満足はせず、心が休まりません。

不幸の道へ一直線です。

ですので、月並みではありますが、やはり

比べるなら過去の自分、ということになります。

 

比較対象が自分なら、目標はある程度絞れるので、達成しやすいです。

無数に存在する他人との比較で「あれもできてない、これもできてない」とはなりにくいです。

 

さらに、過去の自分は、少し努力すれば越えられるので、達成感も得られやすいです。

超えるのが難しい、まったく異なる存在である他人との比較で、「なんで俺はできないんだ」とはなりにくいです。

成果が他人のものと比べて少しだろうと、時間がかかろうと関係ありません。

比べるべきは、過去の自分だけです。

「あの時の自分と比べれば、成長してるな」となれば、OKなんです。

 

「自分との勝負」という言葉の意味

glow
「自分との勝負」という言葉は、どちらかというと、スポーツなどの勝負ごとの世界において「弱い自分に打ち勝つ」的な意味で用いられています。

しかし、今回の記事を書いているうちに、捉え方が少し変わりました。

 

結局、自分は自分でしかない。

他人のほうが優れていようといまいとやることは変わらない。

他人と比較して、妬んでも恨んでも嘆いても、能力が上がるわけでも、状況が好転するわけでも、幸せになるわけでもない。

他人との比較は意味がない。

自分の生まれ持ったもの、培ってきたもので、懸命に努力する他ない。

その結果、過去の自分を超えられればそれでいい。

そういう意味で、「自分との勝負」だと思うのです。

だから、比べるべきは、過去の自分です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

比較・競争意識で落ち込んで苦しむ人にとって、少しはお役に立てたでしょうか?

なんだか、セミリタイアとは全く関係のない記事を量産しています。

ですが、資産ウン千万円でリタイアした人、投資で莫大な利益を得ている人をうらやむ気持ちはあったので、少しは軽くなったかな?という感じです。

自分のスタイルを把握して、他人と比べず、もう少しゆっくりと、穏やかに人生を歩んでいけたらなぁと思います。

感想いただけたら、感謝感激雨あられです。