もさくネコのセミリタイア生活

コミュ障、ぼっち、非リア、無能が少し、前向きな人生を模索するブログ

【雑記】「何かする=何もしない」感

何かものごとを行うことは、何もしないことと同じなんじゃないかという感覚に陥っています。 世の中に存在する様々な問題はどうしたら解決するのか妄想したり、歴史を学んだりしているうちにそう思いました。 なぜなら、問題解決が新たな問題を生み、知れば…

【雑記】セミリタイアのきっかけ「Bライフ」

今回は私がセミリタイアを志したきっかけ、「Bライフ」についてです。 結論 Bライフは、自由になるための質素倹約な暮らし。 Bライフの思想が、セミリタイアを志すひとつのきっかけになった。 ブログ主は、GDP中心の豊かさに違和感があった。空回り経済とい…

【読書感想】「サステナブル資本主義」村上誠典/長期・全体化と複雑化

今回は、祥伝社「サステナブル資本主義」(村上誠典(著))の読書感想です。 結論 従来型の資本主義は機能不全を起こしているので、サステナブル資本主義を目指そう。 サステナブル資本主義とは、従来より長期・全体最適を目指した資本主義。 そのために、…

【雑記】論破し合って焼け野原

実業家、プロデューサーの若新 雄純という方がアベプラ(報道番組)で、ざっくりこんな感じのことを語っていました。 【議論】「出演者が無能」社会とメディアの劣化とは#アベプラ 「知りたい、学びたいという雰囲気の中進められた議論は学びが多いが、勝敗…

【読書感想】「仕事ができる」とはどういうことか?楠木建・山口周/スキルとセンスのグラデーション

今回は、宝島新書『「仕事ができる」とはどういうことか?』(楠木建・山口周 著)の読書感想です。 結論 仕事ができるとは、成果を出せること。 現代における問題の解決には、スキルよりもセンスが必要。センスとは、具体と抽象の往復運動能力のこと。 セン…

【雑記】紙の本への収束と愛着

かつてミニマリストに憧れ、電子書籍の素晴らしさを体感したにも関わらず、また紙の本に戻ってしまいます。 存在感、重み、紙質、ページのめくり具合、におい等が、心を満たしてくれるからでしょう。内から湧き出る感情には逆らえないです。 人との対面によ…

【読書感想】「大人に必要な読解力が正しく身につく本」吉田裕子/わかると嬉しい、楽しい

今回は、だいわ文庫「大人に必要な読解力が正しく身につく本」(吉田裕子(著))の読書感想です。 結論 ライブドアニュースの”ざっくり言うと”の部分は要点把握の参考になる。 感情的な文に対しては、本題を見抜こうとする姿勢を持つ。 本題を見抜くには、…

【雑記】人としての総合的な勝ち負けについて/多分みんな何かしら取り柄がある

今回は下記の記事について、考えたことを述べます。 比較されて、負けてしまった人間に救いはあるのか | Books&Apps (tinect.jp) 結論 一見あらゆる面において、能力的に劣っているように見える場合でも、もう少し掘り下げるとそうでもないかもしれない。優…

【読書感想】「孤独の哲学」岸見一郎/猛毒から毒くらいにはしたい

今回は、中公新書ラクレ「孤独の哲学」(岸見一郎(著))の読書感想です。 結論 孤独はリスクが大きい。 孤独には、寂しいという感情と知性の2種類がある。 本著では孤独の克服方法として、本当の繋がりを大切にすること、経験を通じて自信を持ち、自立す…

【読書感想】「学校では学力が伸びない本当の理由」林純次/時代にふさわしい教育

今回は、光文社新書「学校では学力が伸びない本当の理由」(林純次(著))の読書感想です。 結論 学力とは、単なる知識・暗記力ではなく、より広い概念 学力が伸びない理由は、一斉授業、教員の質の低下、劣悪な労働環境など 解決方法は、学びの個別化、教…

【時事・雑記】4630万円誤給付問題について思うこと/倫理を大事にする

もさくネコです。 今回は、山口県の「4630万円誤給付問題について思うこと」です。 冴えないおじさんが飲み屋で駄弁っていると思ってお読みください。 結論 受け取った方は、短期・部分的に利益があっても長期・全体的には不利益だと思う 倫理を大事にするこ…

【読書感想】「なぜ人に会うのはつらいのか」佐藤優・斎藤環/相手を知り、暴力性を緩和していく

もさくネコです。 今回は、中公新書ラクレ「なぜ人に会うのはつらいのか」(佐藤優・斎藤環 著)の読書感想です。 結論 人と会うのは「暴力」を感じるから、つらいのかもしれない。 だからお互いを知って少しずつ暴力性を緩和していこう。 優生思想は、結局…

【読書感想】「会計と経営の七〇〇年史」田中靖浩/歴史からものごとの意義を学ぶ

もさくネコです。 今回は、ちくま新書「会計と経営の七〇〇年史」(田中靖浩著)の読書感想です。 結論 簿記は商売上のトラブル予防と経営拡大に伴う管理の必要性から誕生 東インド会社の倒産は、現代でも教訓になると思う 歴史に学び、先人達の経験を積み上…

【読書感想】「経済成長神話の終わり」アンドリュー・J・サター/何のための成長か

もさくネコです。 今回は、講談社現代新書「経済成長神話の終わり 減成長と日本の希望」(アンドリュー・J・サター著)の読書感想です。 冴えないおじさんが飲み屋で駄弁っていると思ってお読みください。 結論 GDPは主観的で曖昧な数字 「経済成長が必…

【読書感想】「経済成長とは何か」田村英雄/経済成長が必要な理由

もさくネコです。 今回は、ワニブックス新書「経済成長とは何か~日本人の給料が25年上がらない理由~」(田村秀男著)の読書感想です。 なお、この文章にはもさくネコの主観が大いに含まれています。 冴えないおじさんが飲み屋で駄弁っていると思ってお読…

考え抜くことで手に入れるもの~ベストセラー「嫌われる勇気」の課題の分離について思ったこと~

もさくネコです。 あるきっかけで、ベストセラー書籍「嫌われる勇気」の課題の分離について知る機会があり、「考え抜くことは大事だな」と思ったので、書いてみました。 結論 課題の分離とは、人間関係の悩みについて、自分の課題と他者の課題に分けること。…

ぷよぷよの思い出~今週のお題「やり込んだゲーム」より~

今週のお題「やり込んだゲーム」 もさくネコです。 今回は、はてな公式の今週のお題「やり込んだゲーム」について書きます。 やり込んだゲームは、ぷよぷよです。 結論 ぷよぷよとは、パズルゲームである 幼少の頃、うまくできなくて悔しい思いをした 上手な…

無収入がつらくて、クラウドワークスをやってみた。

もさくネコです。 まだ無職です。 コミュ障かつ無能なので、自分にも出来そうな単純作業を求めてクラウドワークス*1に初挑戦してみました。 結論 データ入力作業で、時給20円 精神面の安定に多少役立った 目次 クラウドワークスをやろうと思った理由 どん…

小田急線の事件に思うこと

もさくネコです。 小田急線の事件が話題になっています。 私は非モテをこじらせているため、少し考えたくなり書いてみました。 結論 他責思考は、自己肯定感の低い自分を守るために生まれる 強い比較意識は、自己肯定感をさらに下げる 自分、他人、社会の3…

トピピさんの動画の感想~FIREよりも大切なのは?~

もさくネコです。 トピピさん(フリーランスyoutuber)の動画を見て、自分の考えを整理したくなったので、書いてみました(2回目)。 毎回示唆に富んだ内容で、考えさせられますね。 結論 理想、幸福は求めすぎても逆に不幸になる。 自分の気持ちや…

トピピさんの動画を見て、生きる意味について考えた

もさくネコです。 先日、ある動画を視聴して、生きる意味について考えたくなったので考えてみました。 結論 最終的な生きる意味は(多分)あるかわからない。 人間が見出し、認めたものが生きる意味。 「生きる意味を考えるのは、なぜか?」に焦点を当てるこ…

他人との比較・競争意識による苦しみを、少し楽にする(かもしれない)考え方

もさくネコです。 自分は周りの人が当たり前にできることができないので、劣等感が強いです。 それゆえ比較・競争意識が強かったりします。 私の場合、その意識があまり良い方向に働かないので、自分なりに落としどころを試行錯誤してきました。 今日は、そ…

ブログ開始から1か月経過しました(6月PV数報告など)

もさくネコです。 早いもので、ブログ開始から1か月が経過しました。 今回は、ブログあるあるのPV数報告です。 収益は? 収益はまだ0です。 もう少し記事が増えたら何かしら始めたいとは思っています。 読書はそこそこ好きなので、感銘を受けた本とか紹介…

無能・コミュ障のつらさと向き合い方

もさくネコです。 まだ仕事は決まりません。 希望していた職種はことごとくお祈りされました。 少しでも幸せになるためにセミリタイアをしたはずですが、全然幸せではありません。 働くにあたっていろいろな不安や恐怖が頭をもたげてきたので、向き合い方を…

簿記の勉強始めました

もさくネコです。 相変わらず無職です。 まだ、セミリタイア生活を楽しめません。 ですが、ただ時間を浪費するのはもったいないので、 簿記の勉強を始めました。 簿記を学ぼうと思ったきっかけ 目標 スケジュール 使っている参考書 その他に活用しているもの…

人生のやりなおしに、片付け。

もさくネコです。アルバイトに応募してはいるのですが、なかなか決まりません。 そのあいだ、何も積みあがっていなくて、ただいたずらに時間が過ぎてばかり。 不安と焦りと無力感で、頭がおかしくなりそうです。 できそうな仕事が見つからない 心をすっきり…

【雑記】コミュ障・無能で「生きている価値がない」と感じたので、対処法を調べたり考えたりしてみた。

もさくネコです。現在求職中で、短時間バイトに応募しては書類選考の時点で落とされ続けています。 そんな状況なので、ぼんやり「自分は生きている価値がないな」と思いながらここ数日過ごしていました。 少しでも気分をすっきりさせたいので、対処法を調べ…

ブログ主とブログの紹介

はじめまして。セミリタイア中の「もさくネコ」と申します。「逃げ」でセミリタイアしました。 このブログでは、セミリタイアの様子や日々の生きづらさについて考えたことなどを発信していきます。以下、簡単に自己紹介とブログの趣旨を紹介します。 コミュ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…