もさくネコのセミリタイア生活

コミュ障、ぼっち、非リア、無能が少し、前向きな人生を模索するブログ

ブログ主とブログの紹介

cat

 はじめまして。セミリタイア中の「もさくネコ」と申します。「逃げ」でセミリタイアしました。

このブログでは、セミリタイアの様子や日々の生きづらさについて考えたことなどを発信していきます。以下、簡単に自己紹介とブログの趣旨を紹介します。

 

 

コミュ障・ぼっち・非リアな学生時代

lonely

思えば小学生のときからぼっちでした。誰かと会話をしても、気付けば一人になっていました。

仲良くなろうと笑顔で話しかけたりしましたが、相手はすぐにどこかに行って、別の人と楽しそうに話をしてしまいます。それでも当時はあまり気にしていませんでした。

高校時代はIBS*1という病気が原因でいじめを受けました。

大学は何とか1浪して入りましたが、もともとの性格と、いじめの経験から4年間ずっと1人で過ごしました。

最低限の卒業単位は取れていましたが、ただ家と大学の往復だけでしたので、何も誇れることはありませんでした。

当然、就活もうまくいきません。公務員試験にも挑戦しますが、1次試験を通過しても2次試験の面接ですべて落ちました。

 

無能な社会人時代

incapable

就職浪人となりましたが、紆余曲折を経てなんとか就職することが出来ました。しかし、仕事も人間関係もうまくいきません。

昔から、対人面で問題だらけ、さらに何も挑戦してこなかったので当然の結果でした。

対人援助関係の仕事(苦手なのに)をしていたのですが、もともとの性格の暗さ、つまらない人間性もあり、近くに人が寄ってきませんでした。

また、トラブルを解決出来ないことが多く、他の職員に尻ぬぐいしてもらってばかりでした。

これは何とかせねばと、職場以外のコミュニティに参加する、身だしなみを整える、自己啓発本を読んで仕事術を学んではPDCAを繰り返す、などをしていました。

その他、いろいろと改善を試みてきたのですが、成果はほとんどありませんでした。

年数が経つにつれ、本来は主力となるポジションにいなければなりませんが、能力が追い付いていません。

そんな状況なので、徐々に周囲から白い目でみられるようになり、職場に居辛くなってしまいました。

そして社会人生活10年目のある日、人間関係と能力のつらさの限界に達し、吐き気が止まらなくなりました。

「もうこれ以上やっていけない」と思い、逃げるように退職することとなりました。

 

「逃げ」のセミリタイアだけれど

hope

他の人が当たり前にできることが自分には出来ません。特に、普通に人と接することが出来ません。

毎日朝から晩まで、多くの人と接して、最低8時間、正社員としての責任、重圧を抱えながら働く生活は、自分には合いませんでした。

 後悔もありますが、自分の価値観や向き不向きに気付くことが出来ました。今後はそれらの経験を踏まえて人生を歩んでいきたいと思っています。

 幸い、貯金がそこそこあるため(使う余裕がなかった)、ゆっくりと働き先を探しながら、セミリタイアライフを過ごしたいと思っています。

せっかくの一度きりの人生なので、少しでも前向きに生きる方法を模索していきたいです。

そんな日々の考えや出来事などを中心に、ブログに綴っていきたいと思います。そして、もし、同じく生きづらさを感じている読者の皆様に、微力でも力になれたら、と思います。

*1:過敏性腸症候群のこと。頻繁に腹痛に襲われました。