もさくネコのセミリタイア生活

コミュ障、ぼっち、非リア、無能が少し、前向きな人生を模索するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トピピさんの動画の感想~FIREよりも大切なのは?~

もさくネコです。 トピピさん(フリーランスyoutuber)の動画を見て、自分の考えを整理したくなったので、書いてみました(2回目)。 毎回示唆に富んだ内容で、考えさせられますね。 結論 理想、幸福は求めすぎても逆に不幸になる。 自分の気持ちや…

トピピさんの動画を見て、生きる意味について考えた

もさくネコです。 先日、ある動画を視聴して、生きる意味について考えたくなったので考えてみました。 結論 最終的な生きる意味は(多分)あるかわからない。 人間が見出し、認めたものが生きる意味。 「生きる意味を考えるのは、なぜか?」に焦点を当てるこ…

他人との比較・競争意識による苦しみを、少し楽にする(かもしれない)考え方

もさくネコです。 自分は周りの人が当たり前にできることができないので、劣等感が強いです。 それゆえ比較・競争意識が強かったりします。 私の場合、その意識があまり良い方向に働かないので、自分なりに落としどころを試行錯誤してきました。 今日は、そ…

ブログ開始から1か月経過しました(6月PV数報告など)

もさくネコです。 早いもので、ブログ開始から1か月が経過しました。 今回は、ブログあるあるのPV数報告です。 収益は? 収益はまだ0です。 もう少し記事が増えたら何かしら始めたいとは思っています。 読書はそこそこ好きなので、感銘を受けた本とか紹介…

無能・コミュ障のつらさと向き合い方

もさくネコです。 まだ仕事は決まりません。 希望していた職種はことごとくお祈りされました。 少しでも幸せになるためにセミリタイアをしたはずですが、全然幸せではありません。 働くにあたっていろいろな不安や恐怖が頭をもたげてきたので、向き合い方を…